東京葬儀|葬儀マナー③

株式会社アスター

0120-08-8709

〒135-0007 東京都江東区新大橋1-1-6

営業時間 / 24時間365日

東京葬儀|葬儀マナー③

2020/02/27 東京葬儀|葬儀マナー③

葬儀に参列することは、前もってわかることではありません。

服装に関しては、余裕があれば、喪服をご用意されることをお勧めいたしますが、下記を参照にしていただき、

代用できる近いものがあれば大丈夫です。

通夜・告別式での装い

男性
女性
大人 グレー、紺、黒の無地のスーツ。
出来ればネクタイも黒をお薦めします。
喪服で参列する場合は、上下黒のブラックスーツ。ワイシャツは白、ネクタイ、靴下、靴は黒です。
黒、紺、グレーのワンピース、スーツなど地味で装飾の少ないものを。喪服で弔問する場合は、黒いワンピース又は黒いスーツ。
肌を多く露出するものはNGです。
ストッキングは肌色か黒。靴、バッグも黒です。
【冬の服装】
上記の服装です。
【夏の服装】
夏でも上着なしやブラウスではマナー違反です。夏には男性は背抜きの上着や、女性は裏地の無いジャケットなど、通気性の良いものを着用してもOKですし、上着の無い礼服ワンピースでもOKです。ただし肩が出るデザインはNGです。
夏の葬儀について、裏方のお手伝いの場合は、半袖のブラウスでも良いでしょう。白と黒など地味なものを選んでください。
子供 学生の場合は制服で会葬します。
制服がない場合はブレザーと白シャツに無地の黒、紺、グレーのズボン等。
学生の場合は制服で会葬します。
制服がない場合はブレザーと白ブラウスに無地の黒、紺グレーのスカート等。
明るい色のリボンや髪飾りは避けましょう。

 

※真冬などは、女性の方は、ストッキングではなく

タイツを履きたくなるところだとは思いますが、タイツはフォーマルな場所にはお勧めはできません。

どうしても寒い場合は、肌色のストッキングの上に、黒のストッキングを履くなどで、対応してください。

 

※靴もバックも色は黒でも、派手な飾りなどが付いているものはお勧めはいたしません。

 

すべてが控えめに!が、基本です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社アスター

【住所】
〒135-0007
東京都江東区新大橋1-1-6

【電話番号】
0120-08-8709

【営業時間】
24時間365日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP