東京葬儀|葬儀マナー⑤

株式会社アスター

0120-08-8709

〒135-0007 東京都江東区新大橋1-1-6

営業時間 / 24時間365日

東京葬儀|葬儀マナー⑤

2020/02/29 東京葬儀|葬儀マナー⑤

葬儀のお知らせをいただいたのに、どうしても参列ができない・・・

そんな時は、お悔みのお気持ちを弔電に託して送るのもひとつの方法です。

ただ、最近では家族葬が増えており、ご遺族の意向によっては、

葬儀を案内する時点で会葬や香典を辞退する旨の案内があるほか、

場合によっては弔電についても辞退されることがあります。

『どうしてもお悔やみを伝えたい』という気持ちを持たれるかもしれませんが、

その際は送ることを控えるようにしてください。

NTTや郵便局はじめ、今はインターネットからも弔電を打つことができます。

台紙も沢山バージョンがあります。

御線香付きやお花と一緒に送ってくれたりと多種多様です。

文例も色々ありますので、下記を参照にしてご自身でお作りになることもできます。

その際には、葬儀マナー④でご案内した、忌み言葉は使わないように気をつけましょう。

弔電

1:電報の宛先は喪主宛にしますが、喪主の氏名がわからない時は、故人のフルネームを書き、○○○ 御遺族様とします。
2:弔電はなるべく通夜に届くように手配します。
3:故人を通常の呼び方ではなく敬称を使います。

通常の呼び方
弔電・お悔み電報で用いる敬称
尊父(そんぷ)様、お父上様、お父様
ご母堂(ぼどう)様、お母上様、お母様
祖父
ご祖父様
祖母
ご祖母様
ご主人様、ご夫君様
ご令室(れいしつ)様、ご令閨(れいけい)様
息子
ご子息様、ご令息様
ご息女様、ご令嬢様
姉・兄
御姉様、御兄様、又は名前「○○様」
妹・弟
御妹様、御弟様、又は名前「○○様」

 

長年、葬儀の仕事をしていますと、色々な文章を目にいたしますが

やはり、何よりも心に残り、ご遺族に伝わる文章は・・・

故人との思い出話やご性格を垣間見るエピソードなどを混ぜて作られたものです!

文例からお選びになられるよりも、是非、ご自身でお作りになられることをお勧めいたします。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社アスター

【住所】
〒135-0007
東京都江東区新大橋1-1-6

【電話番号】
0120-08-8709

【営業時間】
24時間365日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP