亡くなられてから、自宅安置もしくは、安置施設へ搬送、安置した後、 通夜や葬儀・告別式を行わずに火葬するお別れです。 故人とのお別れは、火葬炉の前で簡単な形で行われますが、本当に短い時間しかお別れすることはできません。 直葬・火葬式で僧侶(宗教者)がみえる場合は、お別れのときと火葬炉に入ったあとの数分間のご供養になります。 費用を安く抑えられる、時間を短縮できるなどのメリットがある反面、葬儀後に煩わしい思いをしたり、 何故知らせてくれなかったのかなど、お言葉をいただく場合もあるようです。 また、菩提寺(ぼだいじ)にご相談をせず、直葬・火葬式を行ってしまうと、 代々のお墓に遺骨を納められないケースもあるので、検討する際は慎重に考慮し お寺様のご理解が必要不可欠であります。 費用も時間も抑えられるメリット ただ、残された精神的なデメリットもあると思います。
直葬(ちょくそう)や火葬式は同じ意味を持ちますが
通夜・告別式を行わず、火葬のみを執り行う形式の葬儀のことです。
亡くなられてから、自宅安置もしくは、安置施設へ搬送、安置した後、
通夜や葬儀・告別式を行わずに火葬するお別れです。
故人とのお別れは、火葬炉の前で簡単な形で行われますが、本当に短い時間しかお別れすることはできません。
直葬・火葬式で僧侶(宗教者)がみえる場合は、お別れのときと火葬炉に入ったあとの数分間のご供養になります。
費用を安く抑えられる、時間を短縮できるなどのメリットがある反面、葬儀後に煩わしい思いをしたり、
何故知らせてくれなかったのかなど、お言葉をいただく場合もあるようです。
また、菩提寺(ぼだいじ)にご相談をせず、直葬・火葬式を行ってしまうと、
代々のお墓に遺骨を納められないケースもあるので、検討する際は慎重に考慮し
お寺様のご理解が必要不可欠であります。
費用も時間も抑えられるメリット
ただ、残された精神的なデメリットもあると思います。
大切な方を送る時、ほんの数分のお別れで本当に満足できますか?
後悔はありませんか?
もう二度と顔を見ることもできないんですよ。
死というものを目の当たりにして
たった数分で心のけじめはつきますか・・・?
本来、葬儀というものが持つ意味から少しかけ離れてきているような気がしますが
時代の流れには逆らえませんね・・・
年々、直葬が占める割合は増えてきています。
ただ、私達はどんな時にも
ご遺族のお悩みに耳を傾け
優しいお葬式になるようご提案させていただきます。
■■□―――――――――――――――――――□■■
株式会社アスター
【住所】
〒135-0007
東京都江東区新大橋1-1-6
【電話番号】
0120-08-8709
【営業時間】
24時間365日
■■□―――――――――――――――――――□■■