東京葬儀|葬儀のマナー②

株式会社アスター

0120-08-8709

〒135-0007 東京都江東区新大橋1-1-6

営業時間 / 24時間365日

東京葬儀|葬儀のマナー②

2020/02/26 東京葬儀|葬儀のマナー②

葬儀に参列される時、実際には、そんなに機会は多くはないので、色々な不安や疑問もおありになるかと思います。簡単にまとめてみました。

通夜・告別式でのマナー

1:通夜は本来、近親者や故人と親しかった人達がお別れを惜しむ為の儀式でしたが、近年は告別式に出席出来ない方も多く参列するようになってきています。

2:あまり早く会場に到着しすぎないようにします。 待っている間に御遺族に気を遣わせてしまいますので、受付時間を考え、15分~20分前までに到着するのが理想です。

 

3:受付では、あまり多くを語る必要はありません。

目礼だけで、ご香典をだされてもかまいませんが、余裕があれば、「この度はご愁傷様です」と、言葉を添えてください。

4:案内があれば、式場内に着席します。着席してからの私語は慎みましょう。

5:仏式の場合、読経中は、やや頭を下げて静かに拝聴します。

6:焼香の案内がありましたら、御遺族に一礼、その後、ご遺影に向かい深々と拝礼をし、合掌の後、焼香します。 焼香が終わりましたら退席し、お清め(お斎)の席に移動しましょう。※参照

7:焼香回数について…回数の指定がある場合はそれに従い、何もなければ回数にはこだわらず、心を込めて焼香します。

8:知り合いを見つけても目礼をする程度にし、席を変わったり、話し込んだりしないようにしましょう。

 

※地域によっては、通夜振る舞いという、簡単な食事が用意されているところもあります。(お清め、お斎)

その場合、時間の余裕があれば少しだけ、顔を出して、お料理に箸をつけることもご供養です。

でも、長居は禁物です!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社アスター

【住所】
〒135-0007
東京都江東区新大橋1-1-6

【電話番号】
0120-08-8709

【営業時間】
24時間365日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP