そんぽの家東墨田で終活セミナーを行いました!

株式会社アスター

0120-08-8709

〒135-0007 東京都江東区新大橋1-1-6

営業時間 / 24時間365日

そんぽの家東墨田で終活セミナーを行いました!

スタッフブログ

2024/02/08 そんぽの家東墨田で終活セミナーを行いました!

江東区新大橋にございます、江東区新大橋にございます、
優しいお葬式「株式会社アスター」です。

 

先月、1月16日(火)に、東京都墨田区にございます「そんぽの家東墨田」様にて、終活セミナーを開催させて頂きました。
昨年にも一度開催をさせて頂きまして、今回で2度目になります。

 

前回同様、15名程度の方にご参加頂き、そんぽの家様が発行されている
「夢結いノート」を元に講義をさせて頂きました。

 

 

 

こちらのノートは、
・わたしのこと編
・これからのこと編
の2部構成の冊子になっております。

 

ご自身の今までの人生を振り返って頂き、
これからどういうふうにして人生を歩んで頂きたいかなどを書いて頂けるような冊子になっております。

 

こちらを書いて頂くことで、ご自身で振り返って頂けることはもちろんのこと、
担当するケアマネジャーさんが、書かれたご本人とどのように関わり、
どう一緒に過ごしていきたいかがよく分かるような内容になっております。

 

 

 

どうしても葬儀や終活と聞くとネガティブなイメージを持たれてしまう方もいらっしゃいますが、
特に終活については、しっかりと残しておくことで、
生前の周りのサポートがしやすいですし、ご自身が亡くなったあとでも家族が右往左往することなく対応ができたりと、
ご自身だけでなく、ご家族やサポートして下さる方にとっても非常に大事なものになってきます。

 

 

最近では30代の方でも、ご自身の人生の記録として終活に興味を持ち、ノートに書く方もいるそうです。
何事も早めに準備しておいて損はありませんので、
まだご用意されていない方も、ぜひこれを機会に検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社株式会社アスターでは、事前相談や終活の相談など無料でお受け付けしております。
新大橋地区にお住いの方はもちろんのこと、江東区にお住いの方や、
その他東京都内にお住いの方やそれ以外の地域の方も、
遠慮なくご連絡くださいませ。

 

本屋などでも終活ノートは販売されております。
気になる方はぜひお近くの本屋さんなどでも確認されてみてはいかがでしょうか。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
株式会社アスター
【住所】〒135-0007東京都江東区新大橋1-1-6
【電話番号】0120-08-8709
【営業時間】24時間365日
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP